ワイワイHSPホームページ


2012年第1段 大渋滞をストップアンドゴーで駆け抜ける
新感覚レースゲーム。
対戦型アクションレースゲーム



ゴーイング・マイ・ウェイ!
君だけのクルマで渋滞道路を駆け抜けろ!

テーマは「渋滞抜け」。
一般道でレースをするゲームさえ少ないこの時代(?)、とんでもない密度の大渋滞を駆け抜けるレースゲームが登場。
左右2分割と言う珍しい画面構成で、1人でも2人でも遊べるぞ。おススメは2人対戦。
登場車種紹介!早口言葉だ!
トールボーイ
背エ高ノッポのスタイルで一世を風びしたFFハッチバック。ひそかに3代目がある。
コマンド
街を踊り駆ける遊撃手。CM同様の大ジャンプを楽しもう?
ティンクルスター
てんとう虫の、珍しい450ccモデル。国民的大衆車で勝利をつかめ?!
ライトニング
今なお人気のFRライトウェイトスポーツ。83年式の前期型。
タフニー
最近人気らしい軽RV。中でも人気の高い2ストモデルが登場。
ジェネラル
RVブームの火付け役。RVの代名詞。ダーツの景品でもおなじみ。
アド1275
現代の小型車の基礎となった名車の1つ。ステアリングはゴーカート感覚。
ケーファー
お洒落なカスタムもクレイジーなセッティングも似合うドイツの国民車。
充実のガレージモード!

登場車種は、実在のクルマを元にした8種類。
それらを自由にセッティングし乗る事が可能。
セッティングの組み合わせは怒とうの12万通り(ボディカラーも計算すると200万通り以上)!
君の分身となるドライバーキャラも、自由に着せ換えて楽しめる!
逆転を狙え!2つのアイテム。

よりアツい対戦を実現する、オタスケアイテム、ムカツクアイテムが登場。
クルマが大ジャンプしたり、ナゾのトラック軍団がジャマをしたりするぞ。
アクセルを踏んでいるだけでは勝てない、硬派なゲームだ。
アイテムの有無は変更可能。
ドライバーキャラ
作例紹介!
ネコミミさんです。ぶつけても泣かない強い子。
イヌミミさんです。宇宙都市から来たそうです。
メガネさんです。クルマもオレンジ色で統一しているそうです。
サスペンダーさんです。この子も泣かない強い子。
案外リアルなドライブ感覚。

一見ただのレトロ風ゲームに見えるが、その実は(割と)リアルなナウいレーシング。
クルマの外観はもちろん、駆動方式毎の操作性の違い、トラクションの感覚、重量感などもそれっぽく再現。
カッコ良いRVをはじめ、お洒落なハッチバック、往年の名車もドライブ可能。
もう書く事無いよ。

あー、もう1つ、ダッシュボードも変更可能。
シフトレバーも変わったりして、クルマ好きにはたまらないゲームだ。

クルマ好きじゃなくても楽しいよ。
シフトアシストもあるから、レースゲーム初心者も大カンゲイ。
ダウンロードはこちらから。
VER1.62
6.45MB/4.32MB(ZIP)

バージョンアップ情報。
VER1.62
ドットの修正。
コマンドとケーファーのエンジン音を変更。
アド1275の性能を微調整。

VER1.61
バグ、ドットの修正。

VER1.60
ゲームコントローラに対応。
アド1275、ケーファーを追加。BGMを2曲追加。

VER1.54
ライトニングの車体寸法を調整。

VER1.53
全体的な微調整。各車タイヤグリップ力を強化。
ドットを修正。コマンドのエンジン音を変更。

VER1.52
クラッチを切っているのにホイールスピンが発生する不具合を修正。
ドットを修正。ふつうのダッシュ2、レーシングメーター2を追加。

VER1.51
タイヤグリップに関する微調整。ホイールスピン時にトラクションをかけ易く設定。
各クルマの性能を微調整。シフトアシストが動作しない不具合を修正。
VER1.50
タイヤグリップに関する改良。駆動方式の概念を追加。
コマンドの性能を微調整。

VER1.41
バグ、ドットの修正。

VER1.40
ブレーキの強化によりギアチェンジ時の挙動がおかしくなっていた問題を修正。
ドットの修正。加速時にタイヤスキールが鳴り易いように調整。
計器の動きを滑らかに。

VER1.30
ドットの修正、ゲームバランスの微調整。
一般車の高さの概念を追加。

VER1.20
ドットの修正、ゲームバランスの微調整、CPの音の設定追加等。
車体重量によりジャンプの高さが変化するように設定。

VER1.10
ドットの修正、ゲームバランスの微調整等。

VER1.01
ドットの修正。

VER1.00
完成。
新バージョンをダウンロードした際、旧バージョンのフォルダ内にある「SAVE」ファイルを新バージョンのフォルダにコピーすれば、旧バージョンでのセッティングを引き継げます。